子どもの卒業式や、友だちの結婚式。
ビデオカメラは大切な思い出を、動画として保存できるアイテムです。
しかしその大切なデータを誤って削除してしまうと、不安や後悔・焦りの気持ちでいっぱいになってしまいます。
削除したデータでも復元できる可能性があるので、ご安心ください。
そこで本記事では、ソニーのビデオカメラから削除データを復元する3つの方法として以下を解説します。
- ソニーのMemory Card File Rescue
- データ復旧業者
- データ復旧ソフト
データ復旧ソフトの、手順や操作方法が不安な人もいるでしょう。
復旧天使を用いた手順も、解説しています。
マニュアルも完備しているので、安心して復元作業を行ってみてください。
\削除した思い出を取り戻す!/
復旧ソフトは、「誤って削除した」「フォーマットしてしまった」など、自分で原因がはっきりしているトラブルに効果を発揮します。
また、思い当たる出来事の直後に不具合が起きた場合も、ソフトで復旧できる可能性があります。
例えば、USBを正しく抜かなかった、停電で電源が落ちたなどです。
一方、特に何もしていないのに「突然アクセスできなくなった」「RAW表示になる」などの症状にはご注意ください。
これらの場合は、機械的な故障の可能性が高く、ソフト使用は避けた方が安心です。
無理に操作せず、専門家によるデータ復旧サービスのご利用をご検討ください。
復旧サービスを検討される場合は、以下ページの「お問合せ・見積もり」よりお気軽にお問い合わせください。
データ復旧お問合せ・見積もり
ソニーのビデオカメラから削除したデータを復元する方法3選

ソニーのビデオカメラから削除してしまったデータ。
復元するには、以下の3つの方法があります。
- ソニーのMemory Card File Rescue
- データ復旧業者
- データ復旧ソフト
それぞれの復元方法を、1つずつ解説します。
方法①:ソニーのMemory Card File Rescueを使用
ソニーの公式アプリである、Memory Card File Rescueを使用すると、データを復元できる可能性があります。
Memory Card File Rescueは、ソニー製メモリーカードのファイル復旧アプリです。
ソニー製のメモリーカードに保存していたのであれば、購入特典として無料で使用できます。
モデル名と製造ロット番号の入力が必要です。
詳しくは以下のページよりご確認ください。
ソフトウェアダウンロードMemory Card File Rescue|SONY
方法②:データ復旧業者に依頼
データ復旧業者でも、ソニーのビデオカメラから削除データを復元できます。
費用はソフトと比較すると高額です。
- データ復旧ソフトでは対応できなかった
- ビデオカメラ本体に保存したデータを復元したい
- ソフトの使用に自信がないので作業を任せたい
このような状況の人には、データ復旧業者をおすすめします。
方法③:データ復旧ソフトを使用
削除してしまったビデオカメラデータの保存先が本体でないならば、データ復旧ソフトも使用できます。
データ復旧ソフトには、以下のような特徴があります。
- データ復旧業者に依頼するよりも安価
- 誤って削除した場合はソフトで復元可能
- 自宅で手軽に試せる
データ復旧ソフトのおすすめは、以下の記事を参考にしてみてください。
SDカードに使えるおすすめのデータ復元ソフト3選【プロが選ぶ安心感】
復旧天使では、個人利用かつFAT形式のSDカードは無料で復元作業できます。
以下のリンクよりダウンロードしてお試し可能です。
\ビデオカメラデータはこれで復元!/
復旧天使でソニーのビデオカメラ削除データを復元する手順

復旧天使を使った、ソニーのビデオカメラ削除データを復元する手順は簡単です。
1.ダウンロード・インストール
2.スキャンとデータプレビュー
3.データ保存
データ復旧ソフトの利用経験がなく使用に戸惑う人は、読みながら操作してみてください。
手順①:復旧天使をダウンロード・インストールする
まずは復旧天使をダウンロードし、パソコン内にインストールします。
ダウンロードはこちらから
インストール時、復元したいメディア(SDカード)は接続していない状態で行ってください。
誤ってインストール先に指定してしまうと、データを上書きしてしまうため、インストール完了後にメディアを接続します。
手順②:スキャン実行しデータプレビューする
復元したいデータが保存されているメディアを選択し、スキャンを実行します。
削除してしまったビデオカメラデータが、プレビューされます。
メディアを接続したのに表示がない場合は、ソフトでは復元できないため、データ復旧業者にご相談ください。
手順③:データを保存する
復元したいビデオカメラデータを保存します。
空き容量が確保できているメディアに保存してください。
ソニーのビデオカメラデータが削除されてしまう原因と対策

ビデオカメラのデータを守るために、削除されてしまう原因と対策を知っておくと安心です。
原因や対策を知り、予期せぬ事態に備えましょう。
原因:故障や誤操作などによるデータ削除
ソニーのビデオカメラに限らず、データが削除されてしまう原因として以下が挙げられます。
- 誤ってデータを削除
- ビデオカメラへSDを接続時に破壊
- SDカードの寿命
どんなメディアも永久的に使えるものではありません。
復元作業が必要にならないよう、対策を施しましょう。
対策:バックアップやクラウドストレージの利用
ビデオカメラで撮影後は、データを確実に保存しましょう。
- パソコン
- クラウドストレージ
- 外付けHDDやUSB
撮影後すぐに対策を行うと、誤って削除してもすぐに復元できます。
手軽に行える方法でいいので、データの保存先は2つ以上用意しましょう。
ソニーのビデオカメラを削除後復元したい人に関連する質問

ソニーのビデオカメラや、データの削除・復元に関する質問を紹介します。
- ソニーのビデオカメラで撮った動画はどこに保存される?
- 完全に削除したファイルは復元できる?
- 監視カメラの録画データは復元できる?
同じような疑問がある人は、ぜひ解答をチェックしてみてください。
Q1:ソニーのビデオカメラで撮った動画はどこに保存されますか?
カメラの内部メモリまたはSDカード内に保存されます。
Q2:完全に削除したファイルは復元できますか?
削除後に新たなデータを保存していなければ、復元できます。
その理由は、削除したデータでも記憶領域に残っている可能性があるためです。
データ削除と復元のしくみについては、以下の記事で解説しています。
データ復旧ソフトはなぜ復元できる?仕組みと復旧不可な2つのケース
Q3:監視カメラの録画データは復元できますか?
復旧天使を使えばビデオカメラだけでなく、監視・防犯カメラのデータも復元できます。
ただし、データが上書きされてしまうと、復元は困難です。
監視カメラのデータ復元については、以下の記事を参考にしてみてください。
防犯カメラの映像が消えた!原因と復元の可能性は?復旧方法は?
まとめ:ソニーのビデオカメラから削除データを復元するなら復旧天使をお試しください!

ソニーのビデオカメラからデータを削除してしまっても、データは復元できます。
ソニー製のSDカードに保存していたのであれば、Memory Card File Rescueを試してみてください。
ビデオカメラ本体への保存であれば、データ復旧業者への相談が確実です。
それ以外の状況であれば、データ復旧ソフトを使った復元作業が可能です。
復旧天使は、個人利用かつFAT形式のSDカードの場合、無料で復元作業ができます。
まずは以下のリンクより、ソフトをダウンロードしてください。
\ビデオカメラデータはこれで復元!/
復旧ソフトは「誤削除」や「フォーマット」など、トラブルの原因が明確な場合に有効です。
一方で、突然アクセスできなくなったなど原因不明の不具合は、機器の故障が疑われます。
無理に操作せず、専門業者へご相談ください。
復旧サービスを検討される場合は、以下ページの「お問合せ・見積もり」よりお気軽にお問い合わせください。
データ復旧お問合せ・見積もり