FAQ

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  3. よくある質問と回答

復旧天使のサイトにご訪問いただき、ありがとうございます。
失ったデータを復旧できるのか?ソフトを使うことで悪影響はないか?ソフトはどんな種類があっていくらなのか?等々、ご不安な点・よくいただく質問を以下にまとめています。解決されない場合は、直接お電話かメールでお問い合わせください。お客様のデータ復旧をできる限りサポート致します。

製品の選び方について

内蔵ディスク(HDD/SSD)の場合

BIOS、CMOS Setupにてディスクが認識できない場合には、ソフトウェアは使用できません。
Windowsではディスクの管理、Macではディスクユーティリティで認識できる場合は、パーティションにアクセスできなくても復旧ソフトで対応できる場合がありますが、データ領域の上書きが発生するため、内蔵ディスクそのものには、復旧ソフトをインストールすることができません。別の作業用PCにインストールした後、内蔵ディスクを取り外して内蔵ケーブルやUSB変換ケーブルで接続し作業を行います。

disk utility

外付けハードディスク(HDD/SSD)の場合

Windowsではディスクの管理、Macではディスクユーティリティから外付けHDDを確認してください。ドライブが表示されていれば、パーティションがRAWになっていたり、フォーマットが必要です。とエラーが出ている場合も、復旧の可能性があります。
復旧したい元々のファイルシステムに該当する製品の体験版をダウンロードしてお試しください。
ディスクが複数搭載されているRAID構成の外付けHDDであっても、ハードRAIDのようにOSから一つのボリュームとして認識されている場合は、復旧天使 Standardで対応できます。

フラッシュメモリ(USBメモリ/SD/CF)の場合

まずは無料ソフトであるUSBメモリ復旧をお試しください。

  • 対象メディアが表示されない -> NTFS、HFS等のフォーマット形式は、復旧天使 Standardをお試しください。
  • 復旧した写真データが破損している -> 写真復旧専用ソフトのマイフォト復旧をお試しください。
NAS(ディスク1台)の場合

NASにアクセスできない場合は、内蔵されているディスクを取り外して作業を行う必要がありますが、データの削除等、アクセスできる場合はネットワーク経由で復旧作業を行うことができます。

  • NASにアクセスできる場合 -> メーカ、モデル、障害状況を確認したうえで、ネットワークストレージ復旧をお試しください。
  • NASにアクセスできない場合 -> ディスクを取り外して作業用PCに接続します。復旧天使 Standardをお試しください。
NAS(ディスク2台)の場合

NASにアクセスできない、RAID情報が損傷した等の場合は、内蔵ディスクを取り外して作業を行います。
データの削除等、アクセスできる場合はネットワーク経由で復旧作業を行うことができます。

  • NASにアクセスできる場合 -> メーカ、モデル、障害状況にもよりますが、ネットワークストレージ復旧をお試しください。
  • NASにアクセスできない場合 -> ディスクを取り外して作業用PCにすべてのディスクを接続します。復旧天使 Standard RAIDをお試しください。

ライセンスの選び方について

復旧天使Standard/Standard RAID/Professioalのライセンス

各ソフトウェアによって、ライセンス区分が異なりますので、ご確認ください。

ソフトウェア名 HOME Bussiness Expert
復旧天使 Standard 〇 〇 〇
復旧天使 Standard RAID 〇 〇 〇
復旧天使 Professional 〇 〇 〇
ネットワークストレージ復旧 NAS1台に対するライセンス(用途問わず)
マイフォト復旧 PC1台に対するライセンス(用途問わず)
復旧天使 Lite 〇 x x
USBメモリ復旧 FREE FREE FREE

内蔵/外付け/NAS ディスク(HDD/SSD)単体の場合

コンピュータで認識しない

通電していない・動いている様子がない / 通電はしているがコンピュータに表示されない

  • 電源回りや接続に原因がないかチェックします。
  • 電源や接続に問題がないのに認識しない場合は、物理障害のおそれがあります。専門家にディスクの状態を確認してもらいましょう。
復旧天使で表示されない

ディスクが何も表示されない / 接続した障害ディスクが表示されない

  • 内蔵の起動ディスクも表示されない場合は、管理者権限でソフトウェアを実行しているか確認して下さい。
  • 障害ディスクが表示されない場合は、接続を再度確認します。
  • 接続確認後、表示を更新しても状況が変わらない場合は、物理障害のおそれがあります。専門家にディスクの状態を確認してもらいましょう。

ディスクは表示されるが、データパーティションが不明なパーティションと表示される

  • ディスクを初期化したりパーティションを削除している場合は、ソフトウェアでデータのスキャンを行って下さい。
  • RAIDの一部である場合は、全てのRAID構成ディスクを接続して仮想RAIDを作成して下さい。
  • 暗号化ボリュームの場合は、一部の場合を除きソフトウェアでは復旧できません。
復旧天使で表示される

復旧天使で表示されれば、ソフトウェアで対応可能です。
どの製品の体験版を使用するかは左上の「製品の選び方」タブをご覧下さい。

フラッシュメモリ(USBメモリ/SD/CF)の場合

コンピュータで認識しない

通電していない・動いている様子がない / 通電はしているがコンピュータに表示されない

  • 電源回りや接続に原因がないかチェックします。
  • 電源や接続に問題がないのに認識しない場合は、物理障害のおそれがあります。
    モデル名や型番がわかれば、データ復旧サービスを受ける場合の費用が確認できます。
復旧天使で表示される

復旧天使で表示されれば、ソフトウェアで対応可能です。
無料ソフトもご用意しておりますので、USBメモリ復旧をお試しください。

NAS(ディスク2台以上)の場合

コンピュータで認識しないディスクがある

通電していない・動いている様子がない / 通電はしているがコンピュータに表示されない

  • 電源回りや接続に原因がないかチェックします。
  • 電源や接続に問題がないのに認識しない場合は、物理障害のおそれがあります。

RAIDボリュームのディスク障害における対応可否

  • RAID0:ディスクが1台でも認識しないとソフトウェアで対応できません。
  • RAID1:ディスクのどちらかが認識していればソフトウェアで作業可能です。
  • RAID5:ディスク1台が認識しない状態までであれば作業は可能です。
  • RAID6:ディスク2台が認識しない状態までであれば作業は可能です。
  • RAID10:RAID0のディスクが認識すれば作業は可能です。
復旧天使ですべてのディスクが表示される

復旧天使で表示されれば、ソフトウェアで対応可能です。
RAID構成の場合は、復旧天使 Standard RAIDをお試しください。

その他のメディアの場合

復旧天使で対応できないメディアについて

・光学ディスク
・スマートフォン/タブレット(Android/iPhone)
・HDDレコーダー
・HDDレコーダー/HDDテレビに接続している外付けディスク
・ビデオゲーム機内蔵ディスク

メディアが認識しない場合

コンピュータのBIOS、ディスク管理ツールで表示しない
ソフトウェア対応不可
復旧サービス対応可能

disk utility

NASが管理画面や管理ツールで表示されない
ソフトウェア対応の可能性あり(Standard、Standard RAID、Professional)
対応不可(ネットワークストレージ復旧)
復旧サービス対応可能 成功報酬、最短当日の復旧サービス

メディアが認識する場合

データの削除を行った
ソフトウェア対応可能 ソフトウェアで対応可能な障害です。障害メディアにあった製品をお使いください。
復旧サービス対応可能 ソフトウェアで復旧できなかった場合は、復旧サービスにご相談ください。
フォーマットした / 別のファイルシステムでフォーマットした
ソフトウェア対応可能 ソフトウェアで対応可能な障害です。障害メディアにあった製品をお使いください。
復旧サービス対応可能 ソフトウェアで復旧できなかった場合は、復旧サービスにご相談ください。
RAIDボリュームを削除した/変更した
ソフトウェア対応可能(Standard RAID、Professional)
対応の可能性あり(ネットワークストレージ復旧 / Standard ※RAID1の場合のみ)
復旧サービス対応可能 ソフトウェアで復旧できなかった場合は、復旧サービスにご相談ください。
RAID情報の損傷(EMモード/RAID崩壊)※ディスクにエラーなし
ソフトウェア対応可能(Standard RAID、Professional)
対応の可能性あり(ネットワークストレージ復旧 / Standard ※RAID1の場合のみ)
※障害ディスクを含んだRAIDボリュームに対して作業を行うと、状態が悪化する可能性があります。
復旧サービス対応可能 ソフトウェアで復旧できなかった場合は、復旧サービスにご相談ください。
NASのディスクにエラーが発生した
ソフトウェア対応の可能性あり(Standard RAID / Professional ※RAID5/6/10の場合)
※障害ディスクを含んだRAIDボリュームに対して作業を行うと、状態が悪化する可能性があります。
復旧サービス対応可能 機械的なエラーもデータ復旧サービスなら安全に作業ができます。
RAIDのリビルドエラー
ソフトウェア対応の可能性あり(Standard RAID / Professional ※物理エラーがない場合)
※障害ディスクを含んだRAIDボリュームに対して作業を行うと、状態が悪化する可能性があります。
復旧サービス対応可能 機械的なエラーもデータ復旧サービスなら安全に作業ができます。
フォーマットしてくださいとエラーが表示
ソフトウェア対応の可能性あり(Standard / Standard RAID / Professional)
※障害ディスクに対して作業を行うと、状態が悪化する可能性があります。
復旧サービス対応可能 機械的なエラーもデータ復旧サービスなら安全に作業ができます。
マルウェアに感染した
ソフトウェア対応不可
復旧サービス対応の可能性あり

データ復旧サービスが必要となる場合

物理障害の発生しているパターン
異音カチカチと繰り返し音がする場合、ヘッド損傷の可能性が高く、通電するとプラッターへの損傷を発生させるリスクがあります。プラッターが損傷するとデータ復旧は不可能になりますので、通電をなるべく控え、復旧天使までご相談下さい。
参考:ハードディスクからの異音
落下電源ONの状態で落下させた場合は、わずかな高さからの落下であっても自力作業は危険です。
電源OFFの状態で落下させた場合でも、衝撃で内部のパーツが損傷している可能性がありますので、通電せずにお問い合わせください。
参考:ハードディスクの落下・転倒
水濡れ水道水やコップの水、雨水なども不純物を含んでいますので、通電は禁物です。
また乾いてしまうと不純物がプラッターに付着し、除去が難しくなりますので、濡れたタオル等で密封し、早めにデータ復旧サービスまでご相談下さい。
異臭焼けたような焦げた臭いがする場合は、基板やモーターが損傷している可能性があります。
最近のHDDは、同モデルの基板を交換しただけでは認識できません。作業による追加損傷が発生する前にご相談ください。
参考:ディスクが焦げ臭い・煙が出た

購入方法

オンラインでの購入
その他のサイト Amazon.jp 復旧天使 Amazonショップ
店舗での購入
現在、代理店・販売店舗はありません。
まとめて購入
オンライン購入では、1ライセンス毎のご購入となります。
まとまった数量のライセンスのご購入については、ボリュームライセンスで対応できる場合がございます。
詳細は復旧天使カスタマーサポートまでご相談下さい。
見積書・請求書・領収証の発行
サポートセンターで承ります。
詳細は復旧天使カスタマーサポートまでご連絡下さい。
お支払方法
銀行振込当社指定口座へのお振込み
クレジットカードVISA/Master/JCB がご利用頂けます。

よくある質問

ライセンス購入時にログイン画面が表示され、手続きに進めません。
ライセンスのご購入には、会員IDが必要です。会員登録済の場合は、登録IDとパスワードをご入力下さい。
会員登録がお済みでない場合は、会員登録手続きを行い、ご購入手続きにお進み下さい。
ライセンスのメールが届きません。
ライセンスは、ログイン後の「マイページ」に表示されます。
メールや郵送でのライセンス認証コードの送付は行っておりませんので、お手元に保管いただきます様お願い致します。
ライセンスを別の人に譲渡することはできますか?
本人以外の者に譲渡・転売したり、貸与や再使用をさせることはできません。
体験版と製品版は何が違いますか?
作業の最後の段階で希望データを保存する際に、体験版には保存できるサイズに制限があります。
ご購入頂きましたライセンスを登録することで、容量制限なくすべてのサイズのデータを保存して頂けます。
体験版はどこまで作業ができますか?
復旧データの保存作業以外の作業が可能です。
イメージコピー作業、仮想RAID構築やデータをスキャンして結果を表示させる作業は体験版でもご利用頂けます。
製品版はどこからダウンロードできますか?
製品版は、体験版をアクティベーションすることで切り替えが可能であり、別途製品版のダウンロードはありません。
ライセンスを購入し、認証コードを入力していただくことで製品版となります。
ダウンロードのページはこちらから
旧製品・旧バージョンはダウンロードできませんか?
サポート終了製品につきましては、別途お問い合わせフォームからお問い合わせをお願い致します。
※会員ID、購入製品名、サポート期間をお知らせください。
購入しましたが、復旧できません。購入を取り消せますか。
ソフトウェアの性質上、購入のキャンセルやご返金を承ることはできません。

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